矢毒地雷研究所

デュエルマスターズにおける地雷を研究・開発するブログ。

<

【地雷デッキ紹介】轟破天シャングリラ【第13回】

メインコンセプト



「無情」の極シャングリラ
コスト11 無色 17000
(ガーディアン/ゼニス)

  • 超無限進化Ω-ガーディアンを1体以上自分の墓地,マナゾーン,またはバトルゾーンから選び,このクリーチャーをそのカードの上に重ねつつバトルゾーンに出す.
  • メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時,このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい.そうした場合,バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ.相手はそのクリーチャーを自身の山札に加えてシャッフルする.
  • TB
  • このクリーチャーがタップされている時,相手のクリーチャーは攻撃できない.
  • エターナル・Ω



 ターボゼニスの一角としてガーディアンを積み込んだ「ターボシャングリラ」の発展形.
DMRP-05「轟快!! ジョラゴンGo Fight!!」 にて登場した【キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語】が進化クリーチャーもマナから出すことも可能である点に着目し,シャングリラと組み合わせたデッキタイプ.

防御にはガーディアンである【光牙忍ハヤブサマル】【閃光の守護者ホーリー】【Dの牢閣メメント守神宮】などが用いられる.



キングダム・オウ禍武斗
コスト9 自然 17000
(グランセクト)

  • マッハファイター
  • TB
  • 破天九語:このクリーチャーがバトルに勝った時,相手のシールドを9つブレイクする.



轟破天九十九語
コスト10 自然 呪文

  • 各プレイヤーは,すべてのクリーチャーを自身のマナゾーンからバトルゾーンに出す.これらのクリーチャーがバトルゾーンに出ることによって起こる効果はすべて無視する.





閃光の守護者ホーリー
コスト9 光 3500
(ガーディアン)

  • ST
  • ブロッカー
  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時,相手のクリーチャーをすべてタップする.


【フェアリー・ライフ】【フェアリー・シャワー】【白米男爵/黒豆男しゃく】を用いた基本的なマナブーストから轟破天に繋ぎ,シャングリラを投げるのが基本的なコンセプト.

しかし,ただシャングリラを投げただけでは返しのターンに除去されて終わってしまうため【龍装者ジスタジオ】が積まれる.



龍装者ジスタジオ
コスト8 自然 15000
(ドラゴンギルド/グランセクト)

  • ガードマン
  • TB
  • 自分のパワー12000以上のクリーチャーは,バトルに負けた時以外,バトルゾーンを離れない.


シャングリラとジスタジオを同時に投げることで相手は"攻撃できず"且つ"シャングリラを場から離せない"という状況に陥る.
つまり,ジスタジオの能力でバトルに負けた時以外シャングリラは場を離れないが,しかしシャングリラの能力で攻撃ができないというジレンマである.

これをどうにかするにはパワー17000を超えるクリーチャーと,クリーチャー同士をバトルさせる能力でシャングリラを場から離す他ないが,仮にできたとしてもエターナルΩによりすぐに帰ってきてしまう.

加えて場にいるシャングリラが1体とは限らない.

決まった時点で相手をほぼ詰みの状態にしてしまう非常に強力なロックが完成する,防御力・フィニッシュ力ともに高いデッキタイプである.

以上